« アマゾンで買い物をする前に・・・ | トップページ | 海外旅行で搭乗する航空会社は第何位? »

2013年7月27日 (土)

中国の奇跡の航空会社

中国の航空会社のイメージは、

共産圏でサービスは悪い、というのが定説ですね。

その中で、「海南航空」という言葉を聞いたことがありますか?

この海南航空ですが、

実は2010年度のイギリスの調査会社スカイトラックスのエアラインランキングで

5つ星エアラインに選ばれているのです!

中国の航空会社がですよ!

この理由は、搭乗客の評価が良かったからなんですね。

ニューズウイークの7月9日号によると、

「国内線から国際線への乗継までの1時間40分、航空会社の職員がずっと付き合ってくれた。」

「離陸時間が定刻通り」

「客室乗務員に赤ワインを誤ってかけられたジーンズが着陸30分前には選択、
アイロン掛けされて返された。」

などの評価があるそうです。

赤ワインをこぼした時点でマナー動作がよくない、

機内にアイロンがあるのか、

などとご意見がおありの読者もいらっしゃるでしょうが、

そこは置いといて、結果として世界でも7社しか選ばれていない5つ星に
選ばれたのです。

90年代には小さな航空会社だったのですが、

世界のカリスマ投資家ジョージソロスが95年と2006年に

それぞれ2500万ドルを投資していることから、潜在性の高さがうかがえます。

現在日本では、北京=那覇線が就航しているようで、日本人の搭乗記があります。

http://flyteam.jp/airline/hainan-airlines

やはり、機材や食事ではなく、客室乗務員が評価されているのでしょうね。


海外旅行 ブログランキングへ

« アマゾンで買い物をする前に・・・ | トップページ | 海外旅行で搭乗する航空会社は第何位? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/57876224

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の奇跡の航空会社:

« アマゾンで買い物をする前に・・・ | トップページ | 海外旅行で搭乗する航空会社は第何位? »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30