« 現在バルセロナ空港で足止め中 | トップページ | 今年も旅博20130が開催されます! »

2013年6月15日 (土)

なんとかパリに到着

管理人の旅好きおやじです。

前回の続きですが、

結局4時台の出発予定の飛行機がフランスのストライキによって

遅れに遅れ、

バルセロナ空港を飛び立ったのが夜の9時、

機内ではほっとして、

ワインなどいただいたりしながら

DSCF4318.JPG

パリ・オルリー空港に到着したら、

今度は深夜なのでバスとかはなく、

タクシーの長蛇の列に並ぶ羽目になりました。

ホテルに到着したのは、午前零時を過ぎており、

それでも、真面目そうなフランス人らしきおじさんが

到着を待っていて、

「旅好きおやじさんだね?(本名で呼ばれたのですが)」

と、声をかけてくれ

急いでチェックインをしてくれました。

ストライキ好きという気質はいただけませんが、

宿泊予定客をずっと待っていてくれるというのは

嬉しいものです。

そしてその日、夕食を一緒にする予定だった30代前半のフランス人とは、

日を改めて、翌日に夕食を一緒にしながら、

延々と話が盛り上がりました。

結構フランス人の考え方は日本人に近いなあ、

と思ったのは、

彼は日本のコミックが大好きでパリのBOOK-OFFにもよく行くらしいのです。

そういえばちょうどオペラ座に近い処にBOOK-OFFがありました。

彼の好きなマンガは松本大洋の「AKIRA」と

高橋留美子の「らんま1/2」といっていました。

そして「めぞん一刻」は哲学の世界!と絶賛していました。

よもや地球の反対側でこんな日本の漫画論を話すとは思いませんでしたが、

フランスには日本の漫画ファンが相当いるらしいです。

ストライキでの飛行機の出発遅れには結構疲れましたが、

翌日の楽しい会話で、かなり癒されました。

ちなみにこの記事もマレーシア・クアラルンプールから書いています。

(続 く)

« 現在バルセロナ空港で足止め中 | トップページ | 今年も旅博20130が開催されます! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/57599961

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかパリに到着:

« 現在バルセロナ空港で足止め中 | トップページ | 今年も旅博20130が開催されます! »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30