« カンタス航空も減便、機材縮小 | トップページ | 外国系航空会社も通常運行へ »

2011年4月 7日 (木)

日本人に放射線検査?

あまり愉快ではない話ですが、海外の空港で日本からの旅行客に対して放射線検査を行う空港がかなりあります。東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故の影響で下記の国々が放射線検査を実施しているそうで、まとめてみました。

個人的には被ばくは福島の原発周辺のみで、しかも海側に風は吹いているのに、日本全部に対して放射線検査を行うというのは行きすぎのような気がします。

少し話はそれるかもしれませんが東京電力さんがきちっと事実関係を迅速に発表して対応も相談していればここまでにはならなかったでしょうし、さらに思うのは原発をつくる時に地元及び漁業に対する補償契約も行われているはずなのに、これらも国民に一切開示しない現状。余計不信感が増大するのでしょうね。

●フランクフルト空港では成田発便の旅客に対し、希望者に放射線検査を実施しているそうです。

●ウィーン空港では成田発便の旅客に対し、個々に放射線検査を実施しているそうです。

●イスタンブール空港では日本発の大阪を含む全便の旅客に放射線検査を実施しているそうです。

その他東南アジアの放射線検査実施状況です

●インドネシアは3月22日から、ジャカルタのスカルノハッタ国際空港とバリのデンパサール空港で日本からの渡航者と荷物を対象に放射線検査を実施しましたが、3月31日時点では空港でのチェックは実施されていないそうです。

●韓国は3月29日現在仁川、金浦、釜山、済州の各空港で、任意で放射線検査を実施しているそうです。

●台湾では台北の桃園、松山と高雄の各空港で任意放射線検査を実施しており、検査後規定以上の放射線量が測定された場合、最終的に病院に搬送することもあり得るということです。

●タイは成田、羽田発バンコクスワンナプーム国際空港着といった日本からの直行便で到着する渡航者に対し、放射線簡易検査を実施中。スワンナプーム空港、プーケット発日本行きの乗客に対しては、ヨウ素錠剤を3月17日から提供しているそうです。

●インドでは日本からの全渡航者に放射線検査を実施中。

●ミャンマーではヤンゴンとマンダレーで放射線検査を実施中。

上記の各情報はその後の状況により変更されることもあり得ますので各国政府観光局の情報を事前に十分把握してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ

« カンタス航空も減便、機材縮小 | トップページ | 外国系航空会社も通常運行へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

最近気がつきました。

地震と放射能を恐れた出稼ぎ外国人の方々が、自国へ戻られました。
何が変わったのでしょう?

以前は閉店間際に、外国語で賑わっていた近所の中堅スーパーががらがらなのです。

お客様は、日本人だけになりました。半額シールの食品を、じっくり購入でき、我が家の食卓は豊かになりました。

自国でそれぞれ頑張りましょう!

そうですね、海外では放射能が過剰に報道され、たくさんの外国人が日本から脱出したようです。いい事やら悪い事やら・・・。
上海の方々も戻られたのでしょうか?

インド・チェンナイでは、日本のパスポート保有者のみのチェックでした。(3月22日)
日本から帰った自国民はスキャンを受けていない、意味ない。。。

福岡ではなく
福島第一原子力発電所ですよ。

★ななし様

そうですね、日本人にだけと云うのはおかしな話です。
自国の人たちにも公平にすべきだと思います。


★投稿者 様

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/51325956

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人に放射線検査?:

» フィリピンエアライン [フィリピンエアライン ツアーnavlog]
フィリピンパブにはまっていた私は、可愛いフィリピーナが沢山いるPhilippineに行ってみたいと思っていました。フィリピンパブで知り合ったフィリピーナがいたのでそのフィリピーナを頼りにフィリピンエアラインでフィリピンツアーを決意しました。実は海外旅行は初めてなのです。そのときのフィリピンツアー体験を書いてみましょう。Philippineに行くまではとにかく安くPhilippineでお金を使うつもりでプランを考えました。私が住んでいる所は東海道線沿いなので夜中運行している「ム..... [続きを読む]

« カンタス航空も減便、機材縮小 | トップページ | 外国系航空会社も通常運行へ »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30