« モンテカルロで乾杯! | トップページ | 成田からケアンズまで往復2万4千円! »

2010年11月 4日 (木)

【閑話休題】円高で思うこと

今日は旅行記をお休みして、最近思うことを書いてみます。

昨今の円高。

15年前と今と違うと思ったことは日本の景気も良くないからか、企業に元気がない。

円高で企業の輸出が落ち込む、利益が減るからだとマスコミはあおるだけあおっていますが・・・、間違っていても責任を撮らんないのですから何でもいいです。

15年前は輸入住宅の一大ブーム。円高メリットを享受しようという企業や顧客で溢れていました。管理人も借金をして輸入住宅を建てて今でも住んでいますが、床材は合板でなく一枚木を並べており、住宅に詳しい人が見れば感心されます。しかし住宅の値段は日本の住宅と比べてさほど高くなくいい買い物だったと思っています。

現在アメリカは住宅不況で売れない。

ではこの住宅部材を日本へ輸入して輸入住宅を建設すればお手頃値段でアメリカンホームが手に入るわけです。もちろん日本の建築法と向こうの建築法が違うので日本の大工さんの職があぶれることはなく仕事が増えるわけです。

また、企業もアメリカのサンタモニカやハワイ、フロリダなどに映画に出てくるような別荘を持つことも夢ではありません。そしてこれを社員の厚生施設にして開放するのはどうでしょう。長年にわたり日本企業は経費節減のために社員の給与カットやリストラ、厚生施設の売却などで労働者や下請け企業の意欲を下げてきたのですから、これぐらいしてもバチは当たらないでしょうし、企業に絞りとられた仕事への意欲も回復するのではないでしょうか?

ではこの円高、特にアメリカドルの円高は本当に続くのでしょうか?

本日はアメリカドルがオーストラリアドルよりも1円近く円高になっており、マスコミやコメンテーター(私にはこの職業が何なのかよく理解できませんが)曰く、アメリカドルは70円台になるぞ、とあおりがしょっちゅう出てきますが本当にそうなるのでしょうか?

オバマ大統領はアメリカ企業の輸出促進のために円高政策が望ましい、とありますが仮に昨年の1アメリカドル100円と今の80円を比較すると20%円高になっていますね。

これはアメリカの大富豪、ビルゲイツやマードックだけではなくその他政治に影響力を持つ大富豪の個人資産評価が激減しているわけです。つまりそれまで仮にAと云う富豪が10億ドルの資産を持っていたとしたら、日本の評価では昨年の1000億円の価値が今年は800億円の価値しかないわけです。これでは彼らにとって面白いわけはありません。なんとかして資産価値を上げようとして政治家に圧力をかけようとするでしょうね。これも表に出ない民主党オバマ大統領の政策批判につながっているように思えます。

こう考えると、近いうちにアメリカの与党は上記の大富達の策略で共和党に変わり、ドル高政策に戻ってドルの価値があがり、軍需産業が復活、アメリカの雇用拡大。

なんてことがありうるのかな?

と、昨夜観た夢の話です。

終わりがつまらぬおちですが、お後がよろしいようで。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがというございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

« モンテカルロで乾杯! | トップページ | 成田からケアンズまで往復2万4千円! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ふと思ったのですが、アメリカの大富豪にとって資産の円換算は関係ないのではないでしょうかね? あくまでドルでの計算に留まるかと。日本相手によほどのお金を使うなら話しは別ですが。
日本の金持ちの資産が1億円あったとして、それは100万ドルでも120万ドルでもなくやっぱり「1億円」のような気がするのですよ。

コメントありがとうございます。

これは、日本の読者を対象にして書いたものであって、アメリカの人にとってはドル安と読み変えた方が分かりやすいと思います。

アメリカドルは日本円だけでなく、ユーロ、豪州ドルなどに対してもドル安になっています。
ちなみにドル、ユーロも以前の1.2台から先日は1.4台までドル安になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/49938019

この記事へのトラックバック一覧です: 【閑話休題】円高で思うこと:

« モンテカルロで乾杯! | トップページ | 成田からケアンズまで往復2万4千円! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク