« スイスの会議がいよいよ始まりました。 | トップページ | 本場のスパゲティ四種! »

2010年11月21日 (日)

スイスと云えばチーズフォンデュ

会議の直後はまだ外も明るいです。

N21

これは今回のレマン湖の風景で一番お気に入りの写真です。

N22 

でも夕暮れ時は急速に日が暮れますね。

この後は元の会社の同僚と夕食タイム。

本場のチーズフォンデュを食べなきゃ、ということでここに入りました。

チーズを白ワインなどで煮込んだ家庭料理のことをチーズフォンデュといい、スイスを中心に、フランス、イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺で有名です。

単に「フォンデュ」といえば、チーズフォンデュを指す場合が多いそうです。

N23

予約してもらったレストラン。洞窟のような作りですね。

N24

客で満席。人気店なのでしょうが・・・、場所を忘れてしまいました。

N25

チーズがさほど好きではない、とステーキを頼む人もいましたが・・・、スイスのステーキはとりたててどうこうというものではなく、ごくh普通でした。それよりも突き出しのフライドポテトの量が半端なく多い!

N26

溶けたチーズと白ワインの味が混ざり合って独特の香りが食欲をそそります。

このパンを溶けたチーズに浸して食べます。

関西の串揚げのように「二度づけお断り」ではありません(笑)

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

« スイスの会議がいよいよ始まりました。 | トップページ | 本場のスパゲティ四種! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/50093710

この記事へのトラックバック一覧です: スイスと云えばチーズフォンデュ:

« スイスの会議がいよいよ始まりました。 | トップページ | 本場のスパゲティ四種! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク