« ふたたびJALさんのラウンジにお世話になります | トップページ | 楽しみのビジネスクラス機内食が!! »

2009年11月16日 (月)

航空会社もコスト削減に動き出す!

コメントを頂いた読者の皆様にまずお詫びを。

なぜか、ここドイツのホテルからブログのコメントを入れようとすると、連日はねられてしまいます。理由をご存じの方よろしければお教えくださいませ。

人気ブログランキング

さて、JALさんも一丸となって経費削減に動き出しているようです。

まず、国際線エコノミークラス、国内線エコノミークラス、クラスJ(え、クラスJも?)

では新年5日から新聞サービスを廃止するそうです。

今まで、クラスJは国内線のビジネスクラスと位置付けていたのですが、座席の広さだけの違いになるわけですねcoldsweats02

うん、絶対そのうち国内線エコノミークラスのお酒も有料化、そして最悪、食事も弁当にして有料化、の動きを取るでしょうね。当然ANAさんも歩調を合わせると思います。

予約・発券・案内電話の有料化:以下はJALさんのHPよりの引用です。

2010年1月5日(火)より

  • 国内線予約・発券・案内 0120-25-5971 ⇒ 0570-025-071
  • 国際線予約・発券・案内 0120-25-5931 ⇒ 0570-025-031
  • JMB国内線特典予約デスク 0120-747-022 ⇒ 0570-025-022
  • JMB国際線特典予約デスク 0120-747-103 ⇒ 0570-025-103

2010年4月1日(木)より

  • JALマイレージバンク日本地区会員事務局 0120-747-039(*)⇒ 0570-025-039
  • (*)4月1日以降は、自動音声応答のみの窓口となります。 

とうとうきましたか。

ANAさんは10月30日に既に同じような内容で発表していますがこちらの方は、電話番号が多いのでこちらを参照してね。

https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/change/index.html

JALさんはまだ下の記事のANAさんのように、お金を取って、ビジネスクラスのサービスを切り売りすることは発表していませんが、コストと収入を考えると・・・、やはりお金の魅力には勝てないかな?

11月4日付け ANAビジネスクラスサービスを切り売りか?

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/ana-cba0.html

11月5日付け ANA国内線プレミアムサービス切り売り:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/ana-9a28.html

管理人の搭乗した国際線に関してはコスト削減運動をしているのかな?

その答えは・・・、明日coldsweats01

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

よろしければいつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

« ふたたびJALさんのラウンジにお世話になります | トップページ | 楽しみのビジネスクラス機内食が!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48591552

この記事へのトラックバック一覧です: 航空会社もコスト削減に動き出す!:

« ふたたびJALさんのラウンジにお世話になります | トップページ | 楽しみのビジネスクラス機内食が!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク