« シンガポールのチャイナタウンで飲茶♪ | トップページ | 【閑話休題】全日空ジェット燃料サーチャージ発表 »

2009年8月18日 (火)

SINGAPORE RIVER

散歩をしていて、角をまがったとたん!

急に視界が開けたのですsign01

人気ブログランキング

シンガポールリバーと呼ばれる、シンガポールの真中を流れる川はチャイナタウンからは歩けるImg_5182 距離にありました。

この川沿いは、クラークキーからボートキーの一帯にあたります。

これらの街並みはシンガポールでもおしゃれな地域に変身しました。

一世紀以上にわたって人々が定着した結果、シンガポールリバーはゴミが詰まって下水のような臭いがしていましたが、1977年に大規模な清掃が始まり、汚染のもととなっていた不法入居者や町工場、飼育場などが移転させられ、ゴミを除去し、10年の歳月の結果、再び水生生物が戻ってきて今のようなおしゃれな街並みに変身したそうです。

この写真の川の向こうにそびえたつのは国会議事堂ですね。

Img_5183

街路灯もヨーロッパ風のおしゃれな外観です。

Img_5184

この建物はフラトンホテル。

19世紀にはここはシンガポールリバーの河口を警戒するための砦だったのですが、この建物は1928年に建造されたものです。

以前はシンガポールクラブ、商工会議所、中央郵便局などが入居する建物だったのですが、二年をかけた改装の後、2001年このホテルはオープンされたのですね。

Img_5185

この川を移動する船も昔は「バムボート」と呼ばれた物売り船だったのですが、現在は川沿いの乗り場から乗り場へ人を運ぶリバーバスのようなものになっているそうです。

そしてこのフラトンホテルの裏側に回ると・・・、

人気ブログランキング

明日へ続く (またか、笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

« シンガポールのチャイナタウンで飲茶♪ | トップページ | 【閑話休題】全日空ジェット燃料サーチャージ発表 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48591728

この記事へのトラックバック一覧です: SINGAPORE RIVER:

« シンガポールのチャイナタウンで飲茶♪ | トップページ | 【閑話休題】全日空ジェット燃料サーチャージ発表 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク