« アメリカで初の感染死亡が・・・、でも明後日アメリカへ出発だぁ | トップページ | 大型連休初日の成田空港は? »

2009年5月 1日 (金)

豚インフルエンザと呼んではいけません?

WHO(世界保健機構)のレポートが4月29日より標題が「豚インフルエンザ(Swine Influenza)」から、インフルエンザA(H1N1)に変わったのにお気づきでしょうか?

WHOのサイト↓

http://www.who.int/csr/disease/swineflu/en/index.html

ブログランキング

あまり、「豚インフルエンザ」と騒がれすぎたため、「豚」そのものに過剰反応が起こり、、メキシコだけでなくアメリカの豚肉全般にボイコットが起こりそうになったたため、あわててこの呼び名を変えたようです。

ここで、気になるのが2005年に鳥インフルエンザで多くの鳥が感染して人も亡くなった中国。

当時、中国政府が感染の情報をあまり開示しなかったためWHOも打つ手が遅れ、鶏インフルエンザが蔓延したとのことらしいですが(Wikipedia)、

今回の豚インフルエンザ。

韓国、日本で「感染の疑いがあり」、と発表しているのに対し、中国は大丈夫なのでしょうかね・・・?

中国は豚肉の世界最大の消費国であると同時に、世界最大の生産国。

中国の豚肉総生産量は世界総生産の半分以上を占めるといわれています。

中国で感染が確認されれば・・・・。

でもまあ、この一週間あわただしく、急速にこの感染のニュースが広まりました。

昨夜ノースウエスト航空NW-001便にて成田空港に到着した横浜の女性は簡易検査で大騒ぎされましたが、結局は普通の風邪だった模様でした。

そして今度は25日にカナダブリティッシュコロンビアから帰国した17歳の高校生。

帰国後発熱、せきの症状が出たので入院しましたが、今現在は熱が下がっているとのことです。

そして、これだけ世界的に感染の疑いが蔓延し、しかも安全といわれるオーストラリア、ニュージーランドに至るまで広まっているのに、

過去死亡しているのはメキシコの人達だけなのですね・・・。

不思議です。

明日はゴールデンウイークの出国ラッシュが予想される日で、このインフルエンザ対策で騒然とする成田空港からの現場レポートですcoldsweats01

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

国際会議の主催者からは「バッジを用意しているからね。待ってるよ。」とメールが入っていました。やはり100周年という記念すべき会議なのですが、参加者キャンセルが急増しているのでしょうね。アメリカの協会との付き合い上キャンセルしにくい立場ですが、現地についたら、夜も出歩かずに、うがいをして部屋に閉じこもるしかなさそうですね。

下記クリックの方もよろしくお願いいたします。

Banner2

« アメリカで初の感染死亡が・・・、でも明後日アメリカへ出発だぁ | トップページ | 大型連休初日の成田空港は? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48591900

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザと呼んではいけません?:

« アメリカで初の感染死亡が・・・、でも明後日アメリカへ出発だぁ | トップページ | 大型連休初日の成田空港は? »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30