« ツイン・タワー双子の塔? | トップページ | あっというまにクアラルンプールから・・・ »

2009年3月22日 (日)

【閑話休題】迷惑メールって急増していませんか??

今、会社のメールをチェックしていたのですが、

気がつくと最近はやたらとスパムメール(迷惑メール)が増えてきているのに気が付きました。

ちゃんと、ウイルスソフトをかけているのですが、それでもすり抜けてくる輩。

ウサギとカメの追いかけっこでしょうかねshock

会社の代表メールのアドレスはinfo@xxxxですが、ちょっと前まではバイアグラの売り込み、ロレックスの偽物はいかが?3日で博士号を上げますよ?などばかりでした。

中には「はーい、わたしはきれいなshineロシアガールよsign03わたしあなたと会いたいの。下記のアドレスから連絡してね。」と、自称きれいなロシアガールからメールが、会社の代表メールにですよ(笑)

このメール発送コンピュータで送っているのか、完全に相手を選んでいませんねcoldsweats01

こちらはクリックしても大丈夫ですよ~⇒人気ブログランキングへ

また二、三ヶ月前には「あなたは完璧な英語を書けます!さあ、ここからクリック」というメールが、聞いたことがないような個人名で一週間に30人から届いたことがあります。ウチの会社は翻訳の仕事もやっているのですがねぇ(相手を見て送れpout

一ヶ月ぐらい前は米国の銀行の名前で「あなたの口座は事情によりクローズされました、至急下のアドレスから手続きして解除を行ってください。」そんなところに口座はねえsign03

1~2週間前にはMICROSOFTを語って、なんだか下記のアドレスから連絡しないと損をするというようなメールが何通も来ました。さすがにここまで来ると勘が働いて、即ゴミ箱行きです。

このように日増しに巧妙になってきているフィッシィング詐欺ですが、昨日届いたメールは本物そっくりで、アドレスもそっくりにしてあります。これはPayPalの名前でメールを送りつけてきたのですが、以下の文面です。

Dear PayPal Member,

As part of our security measures, we regularly screen activity in the  PayPal system. During a recent screening, we noticed an issue  regarding your account.

For your protection, we have limited access to your account until  additional security measures can be completed. We apologize for any  inconvenience this may cause.

This might be due to either of the following reasons:

       1. A recent change in your personal information (i.e. change of

        address,e-mail address).

        2. An inability to accurately verify your selected option of payment    

        due to an internal error within our processors.

Please update and verify your information by checking the link below:

(if you can't open it just copy the link in your internet browser)

http://paypal.database-confirmation.com/index.htm

We thank you for your prompt attention to this matter. Please  understand that this is a security measure intended to help protect you and  your account. We apologize for any inconvenience.

Sincerely,

PayPal Account Review Department

文面ももっともらしくしてあり、セキュリティの関係で口座のアクセス制限を行っているので下のアドレスからアップデートと認証を行ってくれというものですが・・・・、そもそも会社の個人ではなく代表アドレスに来ることがおかしい。しかも一日に何度も来る。っそして極めつけは、会社ではPaypalの口座を持っていうないことですcoldsweats01

PayPal Secure Team [paypal@paypal.com]

送りつけてきたアドレスはこれですが、読者のみなさんはまず不審に思ったら、このようなアドレスをコピーしてググってみるといいと思います。

1.ヒットした記事の中に「フィッシング詐欺」という言葉があれば間違いないです。

2.また、PayPalのサイトを覗いてみてこのようなアドレスがあるかどうか比較してみることです。するとここのアドレスはすべてhttp://www.paypalxxxであって、http://paypalxxxではないことがわかりましたhappy02

大体、何かおかしい?と思った時の勘は当たっていることが多いものです。

安易にクリックする前に十分調べてからにしましょう。

この記事が参考になったと思われた方は下記をクリックwinkお願いします。決してフィッシング詐欺ではありませんので(笑Banner2_3

« ツイン・タワー双子の塔? | トップページ | あっというまにクアラルンプールから・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48591984

この記事へのトラックバック一覧です: 【閑話休題】迷惑メールって急増していませんか??:

« ツイン・タワー双子の塔? | トップページ | あっというまにクアラルンプールから・・・ »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30