« ノースウエスト航空と日本航空 | トップページ | この時期、海外発券をしちゃいました! »

2009年2月22日 (日)

【緊急・重要】海外発券されている方必読!

今朝の日経新聞を見てびっくりsign02

海外から、日本に来る人が大激減で、1月は12月よりも二十数%落ち込み二ヶ月連続の落ち込みとなる、とのこと。

一方、日本から海外に出かける人は7%台の落ち込みですが・・・、なんと20ヶ月連続の前年割れだそうです。いったい20か月前と比較してどれだけの搭乗率になっているのか心配になってしまいます。

昨年はアップグレードマイルを使って押上げビジネスクラスへの搭乗なのに、ファーストクラスへ座席をさらにアップグレードしてくれていたのは・・・、上級会員メンバーになっていたことと、ファーストクラス運賃で搭乗する人達が激減したのが、理由なのでしょうかね。

最近は我社も大不況で、昨年のようにせっせと海外に出かけるわけにはいきませんが、なんとか航空会社を絞って上級会員のメンバーだけでも維持しなくてはsweat01

そして、会員ランク格下げになったN。

こちらはマイルが12万マイル以上貯まっているのですが

今回の事故へのN社の対応も考えて、しばらく搭乗お休みと決めました。

さて、もうひとつ驚くニュースがsign03

以前からご紹介している海外発券ですが・・・、だんだんと基準が厳しくなり、ついにオーストラリア発券にも手が回りました。

http://www.au.jal.com/ja/flight_planning/smartfare/usa_smart.html

以前はこのサイトをベースにして旅行代理店経由で発券してもらうのですが(ここのサイトの予約をクリックしても海外在住者には発券できません)、JAL SMART FARE AMERICAのチケットでシドニーから東京に移動して1年間まで東京に滞在出来て、それからニューヨークに向かって、同じルートでシドニーに戻る。これでA$2300~2800台。そして税金、ジェット燃料サーチャージが入ってもA$3000台(A$の換算レートは約60円)、ですべてすみました。

ところが、4月1日以降の発券では・・・、

http://www.au.jal.com/ja/flight_planning/index03.html

1.名前が「セーバー」と変わって中身も変わった。

2.フレックスという日本でいわゆる大人普通運賃に近い発券を除いて、途中降機(つまり東京で降りること)がスマートセーバーでは(以前のSMART FAREのことですが)東京滞在が1年から7日に縮小。

それまで、7日間の東京滞在が可能だったJAL SMART SAVER FAREスーパーセーバー、セーバーと新たに名前を変え、途中降機「不可」となってしまいましたsign03

これはきついですね。

シドニーから東京、そして東京からニューヨークまでの距離を空港から外に出ずに、宿泊せずに移動するというのは・・・sweat02

3.そして、これらのクラスの運賃を時期による変動制にしているのですが、今までのSMART FARE, SMART SAVER FAREの適用できる日を大幅に減らしているのです。フレックス(エコノミー大人普通運賃)で購入すると馬鹿高いものになってしまいますdown

今までのように欧米と豪州の二つの旅行を合わせて二十万円ぐらいの予算で、それをアップグレードしてもらっていたのがはるかかなたに遠ざかってしまいました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を読んで人の不幸は蜜の味、と思われる方はこちらを・・・

仕方がないんじゃない?

管理人を可哀想と思っていただいた方は、こちらをクリックしてくださいませ。

Banner2_2

« ノースウエスト航空と日本航空 | トップページ | この時期、海外発券をしちゃいました! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48592042

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急・重要】海外発券されている方必読!:

« ノースウエスト航空と日本航空 | トップページ | この時期、海外発券をしちゃいました! »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30