« カレーうどんですかい? | トップページ | 藻で飛ぶ飛行機も? »

2009年1月 9日 (金)

ハワイ、グァムなどのアメリカに出かける人は要注意!

1月12日(来週月曜日)より、アメリカ合衆国への渡航規制が強化されます

今までは米国ビザ免除プログラムにより日本、韓国、シンガポールそしてオーストラリアなどの国は機械読み取り式旅券(ほとんどの日本の旅券が該当すると思います)は観光か短期商用の場合緑色のカードに記入するだけで、90日以内の滞在はビザが免除されていますが、来週月曜日より電子渡航認証システム(ESTA=Electoronic System for Travel Authorisation)による渡航認証を取得しないとアメリカに入国できなくなりました。

以下のサイトから出発の72時間前までに認証を行わないといけません。

(米国ESTA認証ページ)

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_c65F7B64F-7B7C-5675-A966-3411596339BE_k2A4E321B-34ED-B38B-5C28-C9F8E9FEB260

このサイトにアクセスすると、警告文のようなものがポップアップで出てくるので、最初はびっくりするかもしれませんがこれにOKを出して認証手続きを進めていきます。

この認証は二年間有効ですが、パスポートの有効期限が切れて失効してしまうと新規発行のパスポートには適用されませんので、有効期限が近い人は更新してから認証を取得すた方がいいかもしれませんね。

この渡航規制を意外と知らない方が多かったのですが、ハワイ、グァム、サイパンも米国なのでこの事前認証がないと入国できないことになります。

これから春休みを迎える人や、2月には仕事もひと段落して旅行でもという人たちで、これらの地域に出かけられる方は要注意です。

特に最近は旅行代理店経由ではなく、航空会社のサイトでチケット購入や、マイルで旅行に出かけられるかたが増えていますが、この点要注意です。

最後にヨーロッパからの帰国の際に撮影した雲海をアップしてヨーロッパ弾丸旅行記は終了です。

Img_4267_2 

その一

Img_4268

その二

Img_4269

その三

Img_4270

その四 Img_4271_2

その五

Img_4275

その六

「雲海」と聞くと、管理人は故城達也氏のラジオ放送番組「ジェットストリ-ム」を思い出します。さいしょのナレーションで、はるかなる雲海のかなた」という言葉を使うのですが、ラジオでうんかいってなんだろう?と思っていました。当時焼酎で「雲海」というのがありましたがこういう景色をいうのだと知ったのはそれから数年後でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

下記のブログランキングへのクリックよろしくお願いします

Banner2

« カレーうどんですかい? | トップページ | 藻で飛ぶ飛行機も? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48592105

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ、グァムなどのアメリカに出かける人は要注意!:

« カレーうどんですかい? | トップページ | 藻で飛ぶ飛行機も? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク