« 上海ママ・・・? | トップページ | 事件発生!!飛行機に乗れない・・・ »

2008年11月27日 (木)

ココログイベント、WORD OF THE YEARに行ってきました!

 ココログが今年の十大ニュースではなく、今年のおもな出来事を一言で表すのならば?というイベント、「WORD OF THE YEAR'08」を昨夜開催。

2008112620290000 会場の恵比寿「SPAZIO2」に限定100組の招待を受けたので、行ってきましたwink

SPAZIOはおしゃれなイベント・パーティ空間なので、軽食とははきっとパーティ形式のオードブルのことだろう・・・、と早とちりしていったら。

シンポジウムなどの会議場で、一瞬えっと思ってしまいましたcoldsweats01

でも会議前に出されたサンドイッチは麻布十番や白金で販売されている高級感あふれるものでした。

さて当日の出演者、パネラーは眞鍋かをりさん(タレント)・森大衛さん(書家)・鏡リュウジさん(占星術研究家・翻訳家)そして渡辺敦美さんでした(日経トレンディ編集長)。

日経トレンディの編集長が想像以上に若い女性だったのも、すこし驚いたところでした。

編集長は今年を四半期にわけて、前半は青山テルマやブルーレイディスク、そして第三四半期はエコプロダクツやオリンピックなどを上げておられましたが、10月以降はまったくヒットした新製品がなく、ノーベル賞受賞を除くと、金融恐慌や倒産、小室哲哉逮捕など暗い話しかないのが印象的でした。

星占いの鏡さんによると、来年もしばらくは同じ星が続くので、この流れも長引きそう、と云われていました。

さて、そこで今年を一言で表すと何か?という質問に対し、

参加者は「金」、{壊」や「崩」などを上げていましたが、その一方で、眞鍋さんが「変」という言葉を上げて、会場にも一人同じ言葉を上げた人がおられました。

変には二つ意味があって変な人が多かったという意味もありますが、変化の変でもありますといわれ、事前アンケートの結果もあって、最終的にこの「変」が今年の言葉に選ばれました。

2008112620310001_2 

書家の森さんがこれを会場で書き、イベントはお開きになりました。

会場のカメラマンの一人が「眞鍋さん足をあげて」と要求し、眞鍋さんはすなおに思わず足をあげて「え?」という感じの表情になり会場の爆笑をさそう一幕もありました。

そのひとことで、雰囲気が和らいだのか眞鍋さんもだんだんとリラックスした雰囲気になってイベントは終了しました。

2008112620330000

やはりほとんどの人達がが今年は今までの秩序が崩壊し、世界に何らかの変化が起こっていると感じているようです。

さあ、来年はどのような年になるのでしょうね?

Banner2

« 上海ママ・・・? | トップページ | 事件発生!!飛行機に乗れない・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560920/48592179

この記事へのトラックバック一覧です: ココログイベント、WORD OF THE YEARに行ってきました!:

« 上海ママ・・・? | トップページ | 事件発生!!飛行機に乗れない・・・ »

無料ブログはココログ

海外旅行のお得な情報源一覧

  • JAL
    JAL 日本航空
  • アメリカンエクスプレスカード
    アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタスカイマイルカード
    デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAザバーゲン
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

リンク

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30